忘れてはいけない。

知らないわけにはいかない、ペイオフ⇒突然の金融機関の経営破綻による破産という状況の場合に、預金保険法により保護される個人や法人等の預金者の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事である。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブとは?⇒古典的な金融取引または実物商品・債権取引の相場変動が原因の危険性を退けるために発売された金融商品の大まかな呼び名であり、とくに金融派生商品といわれることもある。
ご存じのとおり、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が独自のファンドを発売し、それをうまく運営するためには、とてつもなく多さの、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が規定されていることを知っておきたい。
一般的に外貨MMFというのは国内であっても売買することができる貴重な外貨建て商品の名称である。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがずいぶんよく、為替変動による利益も非課税なんていうメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。
15年近く昔の平成10年12月、総理府(当時)の外局として国務大臣をその委員長と定められた機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に3年弱組み入れられたという事実がある。
格付機関による格付けを使用する理由(魅力)は、難解な財務に関する資料等が読めなくても知りたい金融機関の経営状態が判別できるところにある。ランキング表で健全性を比較することも可能となる。
一般的に金融機関の格付け(信用格付け)⇒ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関を含め国債を発行している政府や、社債を発行している企業に係る、真の債務の支払能力などを主観的に評価する仕組み。
結論、「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁が判定することなのです。大方のケースでは、つまらない違反が多数あり、それによる影響で、「重大な違反」評価を下す。
今後も、わが国内でもほとんどの銀行などの金融機関は、早くからグローバルな市場や取引など金融規制等の強化も見据えつつ、財務体質等の一層の強化や合併や統合等も組み入れた組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。
【用語】外貨両替って何?例えば海外旅行にいくときであったり手元に外貨を置いておきたい人が利用するのだ。近頃は日本円に不安を感じているのか、現金で外貨を保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
重い言葉「銀行の運営なんてものはその銀行に信頼があって順調に進むか、そこに融資するほど価値があるとは言えないと診断されたことで順調に進まなくなるかの二つしかない」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスってどういうこと?普通預金と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座、この間で、株式の購入資金や売却代金などが自動的に双方に振替えてくれる新しいサービスである。同一金融グループによる顧客囲い込み作戦です。
たいていの上場している企業においては、事業のためのものとして、株式以外に社債も発行するのが普通。株式と社債の最大の違いは、返済義務に関することなのだ。
【解説】保険:想定外に発生する事故のせいで生じた主に金銭的な損失の対応のために、賛同する複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、積み立てた資金によって予想外の事故が発生した際に規定の保険金を給付する制度なのです。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債国債など)や短期金融資産で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものである。もし取得から日をおかず(30日未満)に解約してしまうと、その手数料には違約金が上乗せされることを忘れてはいけない。